freesoft


       

言わずと知れたGIFアニメを作る際には外せないフリーソフト。

このver1.9.5が最新版。日本語対応。

出来ればタブレットを使った方がイイのは周知の通り。

●ダウンロードサイトVectorからダウンロード可能。

※vectorからDLっできるのは前Ver.1.9.4でした。1.9.5jpは現在入手不可のようです。


       

前出のEasyTooNでGIF出力したファイルに細かいインターバル設定を加える事が出来るソフト。

また下記のペイントソフトと連動させて各コマ毎に彩色、画面効果を付け足す事も可能。

1000フレームを越えてもETのようなファイルが破損するバグが起きない。

ワンランク上のGIFアニメを目指す人やアニメはやっぱり紙に描かなきゃ!という人には必須のソフト。

●ダウンロードサイトVectorからダウンロード可能。


 

フリーのフォトレタッチソフトでは良く知られたペイントソフト。

レイヤー機能を使えば、セルアニメさながらのGIFアニメが出来る!?。

セカンドエディションではMDIに対応しており使い勝手が更に良くなっている。

●ダウンロードサイトVectorからダウンロード可能。

※PC雑誌の付録CDに収録されている事がある。


                                                      

UNIX/Linuxでお馴染みのPhotoShopと同等のペイントソフト。勿論フリーウェア。

初めて使う人やフォトショップ系のソフトに慣れたひとにはデスクトップ上のウィンドウが

独特の展開をして解かりづらいインターフェイスだが、

よくよく画面をみればフォトショップ等と大差ない事に気付くハズ。

画面効果や各種フィルタもフォトショップ並に揃っているので、使いこめばかなりの作品が出来る事請合い。

●ダウンロードサイトVectorからダウンロード可能。プラグイン、フォントも同様。

※PC雑誌の付録CDに収録されている事がある。


●EasyTooNを使わずにGIFアニメを作る。

【スキャナーを持っている場合】

これはもう普通にA5〜A4サイズの紙に描いてスキャナで読み込み、ペイントソフトで仕上げていく。

その際画像の保存形式はBMPファイルにする。

その後、Giamでそれぞれの連番画像をまとめ、GIFファイルへと出力する。

※もしかするとこの方法が一番万人向けかもしれないですね。( ̄Δ ̄);

何が何でもタブレットとEasytooNで作らなきゃダメって事は無いんですからね。(^o^)ノシ

inserted by FC2 system