giam 講座と言うほど詳しくも無いし判りやすくもないですが・・・。(^^;

紙やタブレットで描いた連番動画を判りやすいフォルダにまとめた後

Giamを使いGIFに出力します。

起動すると↓の画面が出てきます。

↓ファイルを押しコマの挿入をクリックします。

↓動画にする画像をクリックします。プレビューにチェックを入れれば画像を間違えずに出来ます。

画像を選ぶとこうなります。↓

Giamを使う時の注意点は、最後の画像から挿入してゆく事です。

1番から挿入していくと、再生した時に逆回しになった動画が出来あがってしまいます。注意しましょう。

画像をすべて挿入し終えて再生ボタンを押すと、並べ終えた画像が動き出します。

この時が一番わくわくする時であり、楽しい瞬間です。

動画のつながりがイイと”ヨシッ!”とガッツポーズしたり・・・(^^)。

Giamで彩色するには、オプションからその他のオプションを選び、彩色に使うソフトを指定します。

すると↓のような画面になります。その他のソフトにある、参照ボタンからペイントソフトを指定してください。

指定したらGiamの画面に戻り、画像をダブルクリックしてください、

指定されたペイントソフトが起動するハズです。

↓それぞれのコマを編集する事も出来ます。順番を間違えてしまった時には↑上移動↓移動のボタンで

 選択したコマを動かす事が出来ます。

↓EasyToonなどでGIF出力した場合はコメント画面に情報が出ます。

 

GIFの特徴であるインターバルは↑の「ウェイト有り」にチェックを入れ各コマごとに指定する事が出来ます。

指定をしない場合には均等になります。

 

 

inserted by FC2 system